ナレッジ×AIによるヘルプデスク業務の革新!

「ヘルプデスクの達人」は、ヘルプデスク業務でAI活用に取り組む際の概念検証(PoC)やサービスインに向けた設計、準備、導入、さらには運用サポートを提供するソリューションです。ヘルプデスク業務領域におけるナレッジと専門性を活用し、組織の課題解決能力を根本から強化します。

そもそもヘルプデスクとは

 ▶ ヘルプデスクとは ヘルプデスクが抱える課題
 ▶ ヘルプデスク運営に欠かせないポイント ヘルプデスクがもたらすメリット

ヘルプデスクにおけるナレッジ活用

 ▶ ヘルプデスクにおけるナレッジベースの重要性 ナレッジ活用における課題
 ▶ ヘルプデスクにおけるAIの導入  

 ヘルプデスク業務のこんな課題を解決します

お問い合わせが減らない

ナレッジ×AI達人シリーズ 特長

ナレッジからチャットで
知見を引き出す

  • AIへの指示(プロンプト)により、ナレッジから業務に必要な具体的な情報を引き出すことが可能です。

プロンプトの設計と活用

  • ナレッジからどのように情報を引き出すかという観点で、プロンプトを設計します。業務プロンプトとして、各業務ごと(返信文作成、報告書作成、〇〇分析、FAQ生成など) に用意し、活用します。

ひな形文書の活用

  • AIに対して回答書式のひな形を定義します。例えば、報告書、各種会議の議事録、サポート返信メールなど、用途毎のひな型を適用し、AIからの回答をそのまま業務で利用できる形に生成します。

プロンプトのナレッジ化

  • ナレッジから知見を引き出すためのプロンプトそのものが、またナレッジとなります。プロンプトの保存と再利用を可能にすることで、さらなるナレッジ活用を推進します。

業務ナレッジの
洗い出しと設計

  • お客様の業務フローをヒアリングし、業務活用が可能な設計書、手順書、各種マニュアル、FAQ、現場写真、オペレーション動画などを洗い出します。それぞれの情報を管理するフォーマット、付与すべきタグを設計します。

ナレッジをAPI経由の
ChatGPTで活用

  • 製品別や用途別のタグでナレッジを絞り込み、API経由でChatGPTに参照させます。AIが社内の似て非なるナレッジを字面から関連づけてしまう「嘘つき」を抑止、またAPI経由でのChatGPT利用なので、AIの学習対象にされることなくセキュアな環境でChatGPTを活用いただけます。

 ヘルプデスクの達人でできること

AIによる回答の生成で
問合せ対応の負荷を軽減

お客様からの問合せに対し、社内で蓄積したナレッジをもとにAIで回答を作成することで、問合せ対応の負荷を軽減

組織内の問合せをナレッジ化し
現場の解決力向上

社内外からの問合せをナレッジベースに蓄積し、共有・活用することで、同じような問合せがあった際の自己解決を促進

マニュアルや手順書から
FAQなど新たなナレッジを簡単作成

業務に合わせたプロンプトを使い、ナレッジベースに登録したマニュアルや作業手順書からFAQを自動生成

業務シーン

社内資料の作成支援

三森作成において、必要な情報をAIが管理・形成することで作成時間が大幅に短縮

社内資料の作成支援

三森作成において、必要な情報をAIが管理・形成することで作成時間が大幅に短縮

社内資料の作成支援

三森作成において、必要な情報をAIが管理・形成することで作成時間が大幅に短縮

ヘルプデスクの達人の適用イメージ

家電メーカー
修理受付部門

  • 問合せ履歴を一元管理、オペレーターが解決できない問合せはすぐにスーパーバイザーへエスカレーション
  • 問合せ回答をナレッジ化することで、マニュアル等とあわせて活用可能に。オペレーターはAIを活用したナレッジ参照で自己解決
  • 問合せ履歴やナレッジの利用状況を分析し、ナレッジを追加・更新

ヘアケア製品メーカー
カスタマーサポート部門

  • オペレーターは商品説明書やカタログ、取扱注意書等のナレッジを参照し、お問合せに対応
  • ナレッジ×AIで、商品説明書や取扱注意書からFAQを簡単生成、お客様向けFAQとして手間なく公開可能
  • ナレッジロボがお客様のお困りごとをヒアリングし、最適な解決策へ誘導

電子機器メーカー
サポート部門

  • 問合せはすべてチケットで管理。メールより迅速にエスカレーションでき、経緯も簡単に把握可能。追加情報もチャットですぐに共有
  • 問合せの遅延など進捗状況を常に把握でき、優先度変更などの対応を指示
  • 問合せ内容からお客様のニーズを把握、新商品の企画や改良に反映

導入までの5ステップ

STEP1

資料請求・
お問合せ

カタログやホワイトペーパーは、こちらからダウンロードください。また詳細については、こちらよりお問合せください。

STEP2

ヒアリング・
ご提案

現状課題と今後の目指す姿などを弊社のカスタマーリレーション担当からヒアリングをさせて頂き、ご提案いたします。

STEP3

無料お試し
(30日間)

SolutionDeskの無料IDを発行します。ハンズオン型体験セミナー、個別体験会等を通して実際にお問合せ対応を体験いただきます。

STEP4

お申込み
~導入

弊社よりご利用人数や組織に応じたお見積書を作成しご提案します。貴社からのお申込み後、サービスインに向けたID作成や各種設定を実施いただきます。

STEP5

サービスイン

貴社推進部門から順次利用開始いただけます。弊社のサービスデスクによる操作方法や管理法など各種テクニカルサポートをご提供いたします。