
医師の働き方改革、人手不足、電話対応やレセプト返戻…
日々の業務に追われる医療現場で、AI導入に興味はあるものの「AIって本当に役に立つの?」と迷われている方も多いのではないでしょうか。
今回のセミナーでは、ChatGPTのような生成AIに“医療ナレッジ”を組み合わせ、
「カルテ作成」「レセプトチェック」「問い合わせ対応」――3つの現場課題に効くAI活用事例をご紹介します。
・カルテ記入の時間を短縮:
「カルテ残業からの解放」を実現した音声×生成AI活用例
・レセプトの返戻を未然に防止
点数表や記載ルールをもとにAIがミスを事前点検
・患者からの問い合わせにAIが即応:
外国語対応・情報更新不要のチャットボット導入事例
◆こんな方におすすめ
・働き方改革による医師の業務負担軽減策を検討の方
・レセプト返戻や算定漏れを現場で防止したい医事部門の方
・患者問い合わせの負担軽減・外国語対応に課題を感じている方
・AI活用に興味はあるけれど、どこから始めればいいか迷っている方
<講師紹介>
アクセラテクノロジ株式会社 コンサルタント 石田 瑠星
金融機関のコールセンターでスーパーバイザー業務を経験後、アクセラテクノロジに入社。入社後は前職の経験を活かし、カスタマーサポート部門のお客様を中心にナレッジマネジメント推進支援を担当、コールセンターの業務改善に尽力している。
<開催概要>
日 付 | 2025年7月2日(水) |
時 間 | 14:00〜14:40 |
形 式 | Web開催(Zoom) |
主 催 | アクセラテクノロジ株式会社 |
費 用 | 無料 |
問合せ | アクセラテクノロジ株式会社 セミナー事務局 marketing@accelatech.com |