ナレッジ×AI達人シリーズ
海外拠点サポートの達人
ナレッジ×AIによる海外拠点サポート業務の革新!
「海外拠点サポートの達人」は、海外向けサポート業務でAI活用に取り組む際の概念検証(PoC)やサービスインに向けた設計、準備、導入、さらには運用サポートを提供するソリューションです。海外拠点サポート領域におけるナレッジと専門性を活用し、組織の課題解決能力を根本から強化します。
海外拠点サポートにおけるナレッジ活用 |
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▶ 海外拠点サポートが抱える課題 |
▶ 海外拠点サポート運営に欠かせないポイント |
▶ ナレッジ活用における課題 | ▶ 海外拠点サポートにおけるAIの導入 |
海外拠点サポートの達人でできること
現場の解決率向上で問合せ対応を削減
過去トラやノウハウ、マニュアルなどを海外拠点に共有することで、現地での問題の自己解決を促進し、問合せ対応を削減AI活用で、言語に依らないナレッジの共有を実現
AIの活用により、日本語で構築したナレッジベースに他言語で問い合わせ可能、海外拠点からの質問にも簡単に対応でき、コミュニケーションを強化AIにより全拠点のナレッジを集約し、業務改善に活用
国内外の各拠点が蓄積したナレッジをAIでまとめ新しいナレッジを生成、作業の標準化や効率化が可能ナレッジ×AI達人シリーズ 特長
ナレッジからチャットで
知見を引き出す
- AIへの指示(プロンプト)により、ナレッジから業務に必要な具体的な情報を引き出すことが可能です。
プロンプトの設計と活用
- ナレッジからどのように情報を引き出すかという観点で、プロンプトを設計します。業務プロンプトとして、各業務ごと(返信文作成、報告書作成、〇〇分析、FAQ生成など) に用意し、活用します。
ひな形文書の活用
- AIに対して回答書式のひな形を定義します。例えば、報告書、各種会議の議事録、サポート返信メールなど、用途毎のひな型を適用し、AIからの回答をそのまま業務で利用できる形に生成します。
プロンプトのナレッジ化
- ナレッジから知見を引き出すためのプロンプトそのものが、またナレッジとなります。プロンプトの保存と再利用を可能にすることで、さらなるナレッジ活用を推進します。
業務ナレッジの
洗い出しと設計
- お客様の業務フローをヒアリングし、業務活用が可能な設計書、手順書、各種マニュアル、FAQ、現場写真、オペレーション動画などを洗い出します。それぞれの情報を管理するフォーマット、付与すべきタグを設計します。
ナレッジをAPI経由の
ChatGPTで活用
- 製品別や用途別のタグでナレッジを絞り込み、API経由でChatGPTに参照させます。AIが社内の似て非なるナレッジを字面から関連づけてしまう「嘘つき」を抑止、またAPI経由でのChatGPT利用なので、AIの学習対象にされることなくセキュアな環境でChatGPTを活用いただけます。
海外拠点サポートの達人の適用イメージ
産業機器メーカー
保守・サポート部門
- 国内外のサポート拠点にマニュアル、仕様書を一斉展開
- 海外拠点からもAIを活用し自国語で参照し、本部へ問合せることなく自己解決可能に
- 質問がある場合も、AIを活用し自国語でできるため、翻訳の手間を削減
家電メーカー
生産部門
- 海外拠点の優れた改善取組み事例を、AIの活用により本部での翻訳の手間を介せず、全拠点に展開、各拠点での即時取り組みが可能に
- 問合せも、言語の壁を意識せず、拠点間で直接やり取り可能