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 海外拠点サポートにおけるAIの導入


近年、生成AIは社会の注目を集め、革新的な企業ではその導入を模索する動きが加速しています。企業への生成AI導入の議論は、もはや「導入するか否か」ではなく「どのように業務に活用するか」にシフトし、自社の強みを最大限に活かし競争優位のためのツールとして取り入れることが重要となっています。
海外拠点サポートにおいても、生成AIを導入することで、現地で働くスタッフやエンジニア、駐在員に対してより効果的なサポートの提供が期待できます。ここでは海外拠点サポートでの生成AI導入によるメリットをご紹介します。

品質と効率化の向上

生成AIはナレッジベースに蓄積された、製品の修理マニュアルや作業手順書、よく発生する故障やトラブルの対処法、よくある質問とそれに対する回答(FAQ)、バックオフィス関連の手続きや規約など社内に存在するナレッジを基に、問題に対する回答案や対処方法をわかりやすく示してくれます。これにより迅速で質の高いサポート対応が可能となります。

言語に依存しない知識の共有

生成AIに備わっている翻訳機能を活用することで、言語に依存せずナレッジベースを参照することができるようになります。例えば日本語で構築したナレッベースに対し、海外拠点の担当者は自国の言語で問い合わせることができるため、日本の本部に問い合わせることなく、問題を自己解決できるようになります。

また、生成AIの自動翻訳は人材育成にも役立ちます。これは海外拠点の短期での立ち上げにも大変有効です。さらに、各海外拠点が得意とする分野の優れた取り組みや改善事例などを、本部を経由せず自動翻訳され共有できるため、グローバルな業務改善をスムーズに行うことが可能となります。



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