ナレッジ×AI達人シリーズ
メンテナンスの達人
ナレッジ×AIによるメンテナンス業務の革新!
「メンテナンスの達人」は、メンテナンス業務でAI活用に取り組む際の概念検証(PoC)やサービスインに向けた設計、準備、導入、さらには運用サポートを提供するソリューションです。保守・サポート業務領域におけるナレッジと専門性を活用し、組織の課題解決能力を根本から強化します。
メンテナンス業務におけるナレッジ活用 |
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▶ メンテナンス業務における課題 | ▶ メンテナンス業務におけるナレッジベースの重要性 |
▶ ナレッジ活用における課題 | ▶ メンテナンス業務におけるAIの導入 |
メンテナンスの達人でできること
過去の対応履歴やノウハウの
活用で現場の解決率向上
メンテナンス作業に必要な保守手順書やサポートマニュアル、過去の対応履歴を現場で参照し問題解決できることで、生産性を向上作業ノウハウを組織内で共有することで、属人化を回避
現場ならではの気付きやノウハウはAIを使って手順書やマニュアルとしてまとめ、部門内で展開することで、作業の標準化を実現高度化する問合せに様々な情報を組み合わせてナレッジ化
業務に合わせたプロンプトを使い、ナレッジベースに蓄積した気付きやノウハウ、トラブルシューティング、マニュアルからAIが新たなビジネスコンテンツを生成可能ナレッジ×AI達人シリーズ 特長
ナレッジからチャット
で知見を引き出す
- AIへの指示(プロンプト)により、膨大なナレッジの中から、業務に必要な具体的な情報を引き出すことが可能です。
プロンプトの設計と活用
- ナレッジからどのように情報を引き出すかという観点で、プロンプトを設計します。業務プロンプトとして、各業務ごと(返信文作成、報告書作成、〇〇分析、FAQ生成など) に用意し、活用します。
ひな形文書の活用
- AIに対して回答書式のひな形を定義します。例えば、報告書、各種会議の議事録、サポート返信メールなど、用途毎のひな型を適用し、AIからの回答をそのまま業務で利用できる形に生成します。
プロンプトのナレッジ化
- ナレッジから知見を引き出すためのプロンプトそのものが、またナレッジとなります。プロンプトの保存と再利用を可能にすることで、さらなるナレッジ活用を推進します。
業務ナレッジの
洗い出しと設計
- お客様の業務フローをヒアリングし、業務活用が可能な設計書、手順書、各種マニュアル、FAQ、現場写真、オペレーション動画などを洗い出します。それぞれの情報を管理するフォーマット、付与すべきタグを設計します。
ナレッジをAPI経由のChatGPTで活用
- 製品別や用途別のタグでナレッジを絞り込み、API経由でChatGPTに参照させます。AIが社内の似て非なるナレッジを字面から関連づけてしまう「嘘つき」を抑止、またAPI経由でのChatGPT利用なので、AIの学習対象にされることなくセキュアな環境でChatGPTを活用いただけます。
メンテナンスの達人の適用イメージ
設備メーカー
サポート一次窓口
- 作業依頼から作業報告までをSolutionDeskで管理。オペレーターは、過去の類似不具合の作業報告を参照し、必要な修理内容を判断
- トラブル事象のキーワードなどから絞込み、過去に類似案件で実績のある代理店を簡単確認→作業依頼
- 過去の類似案件が探しやすくなり、適切な作業価格の判断が可能に
機械メーカー
保守・サポート部門
- コールセンターのオペレーターはナレッジベースに蓄積された過去の応対履歴やマニュアルを参照し、問合せ対応。AI活用により、回答作成の負荷を低減
- 修理が必要な場合は各拠点にエスカレーションし作業依頼
- サポートエンジニアは現地でマニュアルや手順書を参照し修理対応