
医師の働き方改革、人手不足、電話対応やレセプト返戻…
日々の業務に追われる医療現場で、AI導入に興味はあるものの「AIって本当に役に立つの?」と迷われている方も多いのではないでしょうか。
今回のセミナーでは、「カルテ作成」「レセプトチェック」「問い合わせ対応」「人間ドックスケジューリング」「勤務シフト表作成」を例に、医療ナレッジを軸にした生成AI活用についてご紹介します。
<ご紹介内容(抜粋)>
・カルテ記入の時間を短縮:
「カルテ残業からの解放」を実現した音声×生成AI活用例
・レセプトの返戻を未然に防止
点数表や記載ルールをもとにAIがミスを事前点検
・患者からの問い合わせにAIが即応:
外国語対応・情報更新不要のチャットボット導入事例
◆こんな方におすすめ
・働き方改革による医師の業務負担軽減策を検討の方
・レセプト返戻や算定漏れを現場で防止したい医事部門の方
・患者問い合わせの負担軽減・外国語対応に課題を感じている方
・AI活用に興味はあるけれど、どこから始めればいいか迷っている方
<講師紹介>
アクセラテクノロジ株式会社
ソリューショングループ AI活用アドバイザ 武藤桜
前職では医療SEとして電子カルテのメンテナンス保守を担当。2016年アクセラテクノロジ入社後は、営業担当として業種問わず様々なお客様の課題改善を担当。
<開催概要>
日 付 | 2025年10月15日(水) |
時 間 | 14:00〜14:40 |
形 式 | Web開催(Zoom) |
主 催 | アクセラテクノロジ株式会社 |
費 用 | 無料 |
問合せ | アクセラテクノロジ株式会社 セミナー事務局 marketing@accelatech.com |