メンテナンス業務におけるAIの導入
近年、生成AIは社会の注目を集め、革新的な企業ではその導入を模索する動きが加速しています。企業への生成AI導入の議論は、もはや「導入するか否か」ではなく「どのように業務に活用するか」にシフトし、自社の強みを最大限に活かし競争優位のためのツールとして取り入れることが重要となっています。
メンテナンス業務においても、生成AIを導入することで、修理・保守作業の効率化、作業品質の向上など、様々な効果が期待できます。ここではメンテナンス業務での生成AI導入によるメリットをご紹介します。
生成AIはナレッジベースに蓄積された、製品ごとの修理マニュアルや作業手順書、よく発生する故障やトラブルの対処法、お客様からのよくある質問とそれに対する回答(FAQ)など社内に存在するナレッジをもとに、問題に対する回答案や修理方法を示してくれます。これによりサポートエンジニアの保守・修理にかかる対応時間の削減と負荷が軽減されます。
また、通常であれば技術面での習熟度が高くないと難しい作業も、生成AIが作業手順を作成するため、経験の少ないエンジニアでも作業が可能になります。
このようにメンテナンス業務での生成AIの活用は、保守・修理にかかる時間の削減と負荷の軽減、そして対応品質の向上をもたらします。しかし、メンテナンス業務における生成AI活用のメリットはそれだけではありません。
生成AIの翻訳機能を活用することで、言語に依存せずナレッジベースを参照することができるようになります。例えば日本語で構築したナレッベースに対し、海外拠点の担当者は自国の言語で問い合わせることができるため、日本の本部に問い合わせることなく、問題を自己解決できるようになります。
また海外の各拠点が持つノウハウ集など独自のナレッジも言語の壁を気にせず共有できるため、有効なナレッジを全拠点間で活用することが可能になります。