生産関連業務における課題
生産関連業務は、製造業において中核的な役割を果たしており、製品の品質の維持、コスト削減、納期厳守などの厳しい要件を求められる非常に重要な業務です。生産関連業務には、原材料の調達から、加工、組み立て、品質管理、包装、出荷に至るまでの全工程に加え、生産スケジュールの管理、生産ラインの設計、労働力の配置、機械設備のメンテナンス、在庫管理、安全管理など、製品を効率的かつ安全に生産するために必要な計画策定や管理業務も含まれます。
生産現場では、お客様のニーズに応える製品を、最高の品質で最もコスト効率よく提供することが重視されます。そのためには、生産プロセスの各ステップで起こりうる問題を予測し、対応策を講じることも重要となります。
このような生産関連業務において、よく聞く課題は、過去の生産過程で発生した問題やその解決策、作業ノウハウといった重要なナレッジを、個々のエンジニアだけが知っており、形式知として蓄積・共有されない「属人化」の課題です。
ナレッジが共有されないことにより、以下のような問題が発生しています。
作業ミスの再発
過去の生産過程で発生した問題とその解決策が記録・共有されていないと、同じ問題に直面した他のエンジニアも同様のミスを繰り返しやすくなります。作業効率の低下
過去に発生した問題と解決策が共有されていないと、毎回その解決をベテランのエンジニアに頼ることになります。これは担当エンジニアだけでなくベテランエンジニアを含むチーム全体の作業効率を低下させ、貴重な時間や資源を無駄に浪費することにつながります。品質管理の問題
作業手順や品質基準が明文化・共有されていないと、エンジニアはそれぞれの手順や手法で作業を行ってしまい、結果として製品の品質が一定にならず、出荷される製品にばらつきが出るなどの問題が発生するリスクが高まります。事故発生のリスク
ナレッジの共有や継承がうまく行われず「属人化」が進むと、日々の業務を円滑に進めることが困難なだけでなく、安全性の確保にも影響を及ぼすことがあります。最悪の場合には工場火災などの重大な事故につながる危険性もあります。知識・ノウハウの消失リスク
経験豊富なエンジニアが退職や転職をした場合に、その知識が共有・継承されていないと、後任者が同じ品質で業務を行うことが困難になります。ナレッジが蓄積されていれば、ノウハウと知識を組織内で継承し、業務の質を維持することができます。このような問題を起こす「属人化」を排除するには、過去の生産過程で発生した問題やその解決策、ベテランエンジニアの知識や経験を蓄積・共有するナレッジベースを構築することが解決への第一歩となります。この蓄積されたナレッジを活用することで、生産に関わるエンジニアの誰もが、安全に質の高い業務を行うことができます。