ライセンスに関するご案内
はじめに
アクセラテクノロジが提供するクラウドサービスのライセンスの考え方やご契約内容の変更や更新についてご案内します。 サービスご利用規程についてはこちらをご覧ください。ライセンスの考え方と注意事項
操作や閲覧などを行う人数に合わせてライセンスを購入いただきます。ユーザーID数は、サービスにログインする「人」を対象にカウントします。同時接続数や接続するパソコンの台数を示すものではありません。
また、1つのユーザーアカウントを複数人で共有することはできません。
月単位契約と年単位契約
月単位での契約と、年単位での契約からお選びいただけます。- 月単位契約
最低利用期間は1ヶ月です。契約更新の2週間前までに書面で解約の申し込みがない場合、契約は自動更新されます。
- 年単位契約
ユーザーID数の変更
サポート窓口へご連絡ください。パートナー(販売店)から購入の場合はパートナーへご連絡ください。- 月単位契約の場合
1)ユーザーID数を追加する場合
任意のタイミングでユーザーID数の追加を申し込むことができます。
申込手続きが完了次第、追加後のユーザーID数でサービスを利用可能です。
2)ユーザーID数を減らす場合
新規発注月およびユーザーID数を追加した月を除き、任意のタイミングでユーザーID数の削減を申し込むことができます。
変更申込日の翌更新日から変更後のユーザー数が適用されます。
- 年単位契約の場合
申込手続きが完了次第、追加後のユーザーID数でサービスを利用可能です。
ユーザーID数の削減は契約更新時のみ可能です。
1)ユーザーID数追加費用
変更申込日の翌月からサービス期間の終了日までの残月数 ×年単位契約のライセンス料金 × 追加ユーザID数分の費用が発生します。
計算例
契約プラン:SolutionDesk エントリー
ユーザー:10名
サービス期間終了日:12月14日
上記の契約で、6月1日にユーザーID数を5名追加した場合、サービス期間の終了日までの残月数は、6月15日~12月14日までの6ヶ月間です。
発生する費用: 6ヶ月 × 2,000円(税抜)× 5ユーザー分
契約プランの変更
サポート窓口へご連絡ください。パートナー(販売店)から購入の場合はパートナーへご連絡ください。- 月単位契約の場合
1)契約プランをアップグレードする場合
任意のタイミングで契約プランのアップグレードを申し込むことができます。
申込手続きが完了次第、変更後のプランでサービスを利用可能です。
2)契約プランをダウングレードする場合
新規発注月およびプランをアップグレードした月を除き、任意のタイミングで契約プランのダウングレードを申し込むことができます。
変更申込日の翌更新日から変更後のプランが適用されます。
- 年単位契約の場合
プランのダウングレードは契約更新時のみ可能です。
申込手続きが完了次第、アップグレード後のプランでサービスを利用可能です。
1)アップグレード費用
変更申込日の翌月からサービス期間の終了日までの残月数 × 上位プランとの年単位契約のライセンス料金の差額 × ユーザーID数分の費用が発生します。
計算例
契約プラン:SolutionDesk スタンダード
ユーザー:10名
サービス期間の終了日:12月14日
上記の契約で、6月1日にプレミアムに変更した場合、サービス期間の終了日までの残月数は、6月15日~12月14日までの6か月間です。
発生する費用:
(ライセンス)6ヶ月 × 差額1,000円(税抜)× 10ユーザー分
(基本料金) 6ヶ月 × 差額40,000円(税抜)
解約
サポート窓口へご連絡ください。パートナー(販売店)から購入の場合はパートナーへご連絡ください。- 月単位契約の場合
- 年単位契約の場合
契約更新の1ヶ月前までに書面でお申込みください。
なお、サービス期間中の解約は可能ですが、前払いの年額費用については返金を行いません。