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 ヘルプデスクとは



ヘルプデスクとは、一般的に顧客や従業員に対してサービスや製品の技術的サポートや問題の解決方法などを提供する窓口を指します。近年では、その概念は拡大し、ヘルプデスクはサポートデスクやITサポートに特化したものではなく、顧客や従業員が直面するさまざまな問題や要求に対して優れたサポートを提供する重要な役割を担っています。
組織や企業によっては、ヘルプデスクを「サポートデスク」「カスタマーサービスデスク」と呼ぶこともあり、その機能や提供するサービスの範囲は、組織のニーズや目的によって異なります。名称は違えど、重要なのは顧客や従業員に対して高品質なサポートを提供することであるといえるでしょう。
そのために、企業や組織は単にヘルプデスクを設置するだけでなく、その位置づけを理解し、ヘルプデスクがスムーズで高品質なサポートを提供するための環境やツールを整えることが求められます。


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