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 社内ヘルプデスクとは



社内ヘルプデスクとは、社内で発生する様々な問題やトラブルに対して技術サポートや問題の解決方法などを提供する窓口を指します。
具体的には、従業員に対して経理・人事・総務に関する手続き、社内で使われるPCや業務システムの使用方法からトラブルシューティングなどの問題を解決し、企業の運営を効率化します。
近年ではITツールの進化に伴い、業務システムやアプリは頻繁に更新されるため、より難易度の高い問い合わせが増えています。このような状況下で、問題への対処を支援する社内ヘルプデスクの役割は重要性を増していますが、企業の予算や人材の制限により他の業務の担当者が社内ヘルプデスク業務を兼任したり、企業の間接部門として社内ヘルプデスク業務のさらなる効率化を迫られているケースも少なくありません。
そのため、社内ヘルプデスクが効率よく高品質なサポートを提供するための環境やツールを整えることが求められます。


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