ナレッジ活用における課題
生産関連業務におけるナレッジ活用は、製品の品質の維持、コスト削減、納期厳守に不可欠ということは分かっていても、以下のような課題からナレッジ活用が十分に行われていない企業も少なくありません。
- ナレッジが複数のシステム、フォルダに散在して見つからない
- 個々の持つナレッジを組織のナレッジとして集約できていない
- ベテランの知識やノウハウが共有されない
- 古いナレッジが混在し、最新のナレッジが活用されない
- ナレッジが紙で蓄積されており検索性が悪く活用されない
- ナレッジのメンテナンスができずに陳腐化してしまう
ナレッジベースの構築により、ナレッジの整理、蓄積、共有、検索を効率的に行うことが可能となります。また、ナレッジが一か所に集約・管理されることで大切なナレッジが失われることを防ぎ、適切なナレッジが適切なタイミングで活用されます。
さらに、ナレッジの活用は業務フローに組み込み利用促進することで、より効果を発揮します。たとえば、生産の過程で問題が発生したときに必ず過去のトラブル集を確認し、新規問題の場合は原因と対策をナレッジベースに登録、各工程の終わりにはチェックリストで点検し、承認者が確認するなど、ナレッジ活用を業務フローに組み込み利用を促進することで業務の質を向上させることができます。